【メルカリ】【ラクマ】【偽物】詐欺商品を買ってしまった時の返品するまでの流れ。コレすると泣き寝入りになります。
こんにちは!
ネットショップでAirPodsの偽物を掴んでしまった僕です。
ラクマで模造品を掴まされてから10日、
めちゃくちゃめんどくさかったけど、
無事に取引をキャンセルすることができたから
今回は
解決に至った経緯をお伝えします!
それじゃーレツゴー!
無事に返品できたポイントとしては、
- [受け取り・評価]をしなかったこと。
- 模造品であるという証拠を提示することができたこと。
- スコアジャパンという海外輸送会社から発送されていたこと。
僕の場合、
この3点がポイントになったのだと思う。
ちなみに、[受け取り・評価]をしてしまった場合はもう、どうしようもない。
だから悪徳出品者は[受け取り・評価]を催促してくるのだ!
偽物を購入してしまった僕は、すぐに
ラクマのカスタマーサポートに連絡したんだけど
口で何を言ってもラクマ側は動いてくれませんでした。
「当人同士での話し合いをしてください。」という旨の定型文一点張り。
詐欺出品者が話し合いに応じるわけないのに(._.)
いくらメールを送っても埒が明かなかったから、
僕の手元に偶然あった[本物]と[送られてきた偽物]との違いを写真を撮ってラクマに送った。
それと、
海外からの代理輸送がラクマの規約違反らしい。ということを小耳にはさんだから、
[スコアジャパンという中国輸送業者から送られてきたこと]も証拠画像を添付して伝えた。
そしたらラクマから、「確認してみます。」という旨の、定型文ではない返答が初めて送られてきた!
それからは、商品をラクマに送り返したり、
ラクマ側での確認を待ったりして、
合計10日程で今回の問題を解決することができました(^。^)
以上!
悪徳出品者に返金させるのはかなりめんどくさいけど!
僕からのアドバイスは、
・購入する前に入念なリサーチをすること!
・届いた商品が本物か、欠陥は無いか、しっかり確認するまで[受け取り・評価]をしないこと!
誰かの参考になればいいな〜
ネットショッピングには気をつけてね!
それじゃ!