せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【メルカリ】【ラクマ】【偽物】詐欺商品を買ってしまった時の返品するまでの流れ。コレすると泣き寝入りになります。

f:id:yamanaikoukisinn:20210616150337j:plain

こんにちは!

ネットショップでAirPodsの偽物を掴んでしまった僕です。

 

ラクマで模造品を掴まされてから10日、

めちゃくちゃめんどくさかったけど、

無事に取引をキャンセルすることができたから

今回は

解決に至った経緯をお伝えします!

それじゃーレツゴー! 

 

 

無事に返品できたポイントとしては、

  • [受け取り・評価]をしなかったこと。
  • 模造品であるという証拠を提示することができたこと。
  • スコアジャパンという海外輸送会社から発送されていたこと。

僕の場合、

この3点がポイントになったのだと思う。

ちなみに、[受け取り・評価]をしてしまった場合はもう、どうしようもない。

だから悪徳出品者は[受け取り・評価]を催促してくるのだ!

 

 

偽物を購入してしまった僕は、すぐに

ラクマのカスタマーサポートに連絡したんだけど

口で何を言ってもラクマ側は動いてくれませんでした。

 

「当人同士での話し合いをしてください。」という旨の定型文一点張り。

 詐欺出品者が話し合いに応じるわけないのに(._.)

 

 いくらメールを送っても埒が明かなかったから、

僕の手元に偶然あった[本物]と[送られてきた偽物]との違いを写真を撮ってラクマに送った。

 

それと、

海外からの代理輸送がラクマ規約違反らしい。ということを小耳にはさんだから、

[スコアジャパンという中国輸送業者から送られてきたこと]も証拠画像を添付して伝えた。

 

そしたらラクマから、「確認してみます。」という旨の、定型文ではない返答が初めて送られてきた!

 

それからは、商品をラクマに送り返したり、

ラクマ側での確認を待ったりして、

 

合計10日程で今回の問題を解決することができました(^。^)

 

 

以上!

悪徳出品者に返金させるのはかなりめんどくさいけど!

僕からのアドバイスは、

・購入する前に入念なリサーチをすること!

・届いた商品が本物か、欠陥は無いか、しっかり確認するまで[受け取り・評価]をしないこと!

 

誰かの参考になればいいな〜

ネットショッピングには気をつけてね!

それじゃ!