せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【一人暮らし】【引越し】初めて賃貸を契約してみて感じたこと13選を発表する!

こんにちは!

これから一人暮らしを始める僕です

 

初めて賃貸を契約してみていろいろなことを知りました(^。^)

今回は、僕が賃貸を契約してみて学んだ事13個をみんなに共有したいなーと思います!

レッツゴー!

 

 

1、間取り図を見るのは楽しい

f:id:yamanaikoukisinn:20210608233413p:plain

ずっと見てしまう。

間取り図を見てると時間を忘れる。麻薬。

 

2、鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄筋鉄骨コンクリートSRC造)は柱の事で、壁の中にコンクリートが詰まっているかは別問題

鉄筋系だとしても、内見してキッチリ確認しよう!

 

3、鍵交換は別の部屋の鍵と取り替えて安く済ませたりすることが実際にある

f:id:yamanaikoukisinn:20210608235007p:plain

担当の不動産屋さんが言ってた。

ちゃんとお金払ってコレだったらキレる。

受け取った鍵が汚かったら注意。

 

4、不動産屋さんはヤクザ。初期費用は徹底的に交渉だ!

f:id:yamanaikoukisinn:20210609003632p:plain
初期見積もりにケチつけることを臆するな!分給一万円の価値がある。

初期費用についてはYouTubeにある分かりやすい解説動画を観て勉強しよう!

 

5、初期費用が意外とかかる

f:id:yamanaikoukisinn:20210609010200p:plain

翌月、翌々月分の家賃も最初に払うことになったりする。

家賃3〜4万の部屋を借りるなら20万は持っといた方がいい。

 

6、水道・ガス・電気代もかかる

f:id:yamanaikoukisinn:20210609011732p:plain

一人暮らしの平均光熱費は1万1380円らしい。

今まで勝手に3千円くらいだと思い込んでたからドン引き。高すぎ!

 

7、金貯まらない問題発見

f:id:yamanaikoukisinn:20210609012822p:plain

節約しても、"家代5万+通信費0.5万+食費4.5万=10万円" が生きてるだけで消えていく。

僕の給料実質一桁万円じゃん(._.)

 

8、たぶん、心霊体験をした

f:id:yamanaikoukisinn:20210609153619p:plain

いつも通り物件情報見漁ってたら、何故かめちゃめちゃ気持ち悪く感じる部屋の写真があった。

ただのちょっと汚いだけの部屋なのに、鳥肌と寒気となぞのキモさで気分悪くなった。

あんな体験初めてだったから恐怖。

 

9、家賃を抑えるならユニットバス

f:id:yamanaikoukisinn:20210609160751p:plain

風呂・トイレ別かユニットバスかで家賃相場が数万変わる。

僕はユニットバスにして浮いた数万をサウナ費にした。

 

10、内見に行くのが怖い

f:id:yamanaikoukisinn:20210609004702p:plain

ぼったくってくるとわかってても行かなきゃいかない。怖い。

逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ、、、

でもいざ行ってみると楽しい。飲み物出してくれるし、飴もくれた(^。^)

 

11、安いスーパーが近くにあるという必須条件

小田急OXとかの駅中スーパーは高い。チリも積もれば山となる。

安いスーパーのある駅でもっといい部屋に住んだ方が得。

 

12、やっぱり一階は虫が湧きやすい

f:id:yamanaikoukisinn:20210609154810p:plain

不動産屋さんが言ってた。

一階の物件を内見に行った時、冗談抜きで10,000匹くらいの羽ありが床に散らばってたのはゾッとした。

 

13、キャッシュバックのある賃貸ポータルサイトを使うとお得

f:id:yamanaikoukisinn:20210609224402p:plain

たとえば、キャッシュバック賃貸というサイト経由で内見予約・契約すると5000円とか貰えちゃう。

ナゾ。

 

 

以上!こんな感じ!

一人暮らしはお金がかかるね(._.)

というか、給料が低い!

日本の最低賃金2000円になればいいのに!!

 

それじゃまた!