せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【一人暮らし】100時間以上調べて行き着いた部屋探しの方法を教える

f:id:yamanaikoukisinn:20210608153232j:plain


こんにちは!

最近一人暮らしを始めた僕です

 

僕は約2ヶ月、100時間以上賃貸ポータルサイトで物件を見漁りました!

もはや物件探しに関してはプロレベルだと思う!

 

そんな訳で今日は、

【家賃に金をかけたくないけど、ある程度快適に過ごしたい】

という贅沢貧乏視点で、

効率よくネットで物件を探す方を教えるよー!

 

 

!目次!

 

 

・まずはスーモを開きます!

f:id:yamanaikoukisinn:20210608153730j:plain

スーモに載ってない物件は滅多に無い!

安い順で並べ替えた時に管理費込みの価格で表示してくれるのがわかりやすい!

だから僕はとりあえずスーモを使ってる!

(気になる物件が絞れた時、それをホームズとか他のサイトで見ると、他にも写真が載ってたりもするからいいかも!)

 

 

・条件を絞って検索しよう!

条件をキツく絞りすぎないことが大事!

例えば[駅徒歩5分]を条件に入れたら、駅徒歩6分だけど他は100点満点の物件があっても切り捨てられてしまう!

これは非常にもったいない(;o;)

条件設定は本当に譲れないものだけ!!

f:id:yamanaikoukisinn:20210607165919j:plain

↑こんな感じに〜

 

 

・物件の間取り図を片っ端から見ていく!

並び替えは安い順にしよう!

f:id:yamanaikoukisinn:20210607170823j:image

同じような部屋があった場合、値段の高い方を選ぶメリットは無いしね!

 

収納、洗濯機置き場、内装の雰囲気、窓からの景色、部屋の向き、などなど確認していく!

収納の有無とか結構見落としがち!!

 

 

・地図とGoogleストリートビューでも見て見よう!

f:id:yamanaikoukisinn:20210608153306j:plain

「結構良いんじゃね?」

そう思ったら地図でも見て見よう!

Googleストリートビューで見ることで、建物の外見、周辺環境、窓からの景色、などが確認できる!

超便利!!

僕は更に別ページで地図を開いて、スーパーとかコンビニの位置も一緒に見てる(^。^)

 

 

・まとめ&後書き

f:id:yamanaikoukisinn:20210608153524j:plain

はい!大体こんな感じ!

コレが、100時間以上物件情報を見た僕が行き着いたネットでの物件の探し方!

まとめると、

  1. スーモを使い
  2. 最低限で条件を絞り
  3. 安い順で見ていき
  4. Googleストリートビューでも確認すべし。

 

ちょっとでも誰かの参考になったらうれしいな〜

 

お部屋選びは希望の条件と家賃の折り合いを見つけることだと思う!!

みんな!良い部屋見つけようね!

それじゃ!