せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【一人暮らし】防音性の高い部屋とは?賃貸、マンションの構造と見つけ方!

f:id:yamanaikoukisinn:20210610001435j:plain
こんにちは!

これから一人暮らしを始める僕です

 

お部屋選びって楽しいよね〜!

風呂とトイレは別で、収納たくさん、三口コンロにネット完備で駅徒歩5分!!、、、なんて条件のお部屋に住めれば最高だけど、

現実問題、家賃は安く抑えたい!妥協するところはしなくちゃなりません(;o;)

 

みんなにとっての譲れない条件はなんだろう?

僕はなんといっても防音性だけば譲れなかった!

なぜなら歌いたいから!叫びたいから!!

部屋にデッカいスピーカーを置いて映画館にしたいっていう夢もあったけど、最近買ったソニーのヘッドホンが神だったからその点は解決(^。^)

 

てな訳で僕は防音性の高い賃貸物件を探した

納得のいく部屋を吟味して吟味して、軽く100時間はスーモ・ホームズ・アットホームと睨めっこして、やっとこさこの前お部屋を契約してきたから、

そんな僕の経験から今回は

防音性の高い物件の見つけ方をお伝えします!!

 

 

!目次!

 

 

防音性の高い部屋ってどんな部屋?

f:id:yamanaikoukisinn:20210609233955j:plain

ずばり、

壁が厚くて、壁の中にしっかりとコンクリートが詰まっているのが防音性の高い部屋といえるでしょう!

コンクリートは人の声とかを通しづらいんだよ〜 

 

 

・建物の構造は6種類ある!

f:id:yamanaikoukisinn:20210610001621j:plain

建物の構造は、

アパートに分類される、

  • 木造
  • 軽量鉄骨造
  • プレハブ造

と、

マンションに分類される、

 

の、6パターンがあるんだよ〜

防音性に関しては、

コンクリートを使う、鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)の2択になる!

 

 

・どうやったら防音性の高い物件を見つけれられるの?

f:id:yamanaikoukisinn:20210610002159j:plain

具体的にどう探せばいいのかと言うと、

賃貸ポータルサイトで条件を絞る時に

【鉄筋系】で絞ればいいって訳!

 

例えばスーモで調べるならこんな感じ〜

f:id:yamanaikoukisinn:20210606225015j:image

 

 

・全ての音がしなくなる、、訳ではない!!

f:id:yamanaikoukisinn:20210610002455j:plain

音は、空気伝搬音固体伝搬音の2種類があるんだよー!

 

  • 空気伝搬音(空気音)

空気中を伝わって耳に届く音。

たとえば、人の話し声やテレビの音

 

  • 固体伝搬音(固体音)

床や壁、天井などに振動や衝撃となって伝わる音。

たとえば、人が歩く足音や洗濯機の振動

 

コンクリートはこの内の空気伝搬音を塞いでくれる!

 

でも個体伝搬音はコンクリートじゃ防げない!

だから気になる場合はクッション性のあるマットを敷いたり、スリッパを履くといいかもね!

 

 

・絶対に内見に行こう!

f:id:yamanaikoukisinn:20210610002817j:plain

でもねみんな、「鉄筋系の物件って書いてあるから〜」とか安心して、内見をしないなんて事はダメだよ!

なぜなら

鉄筋系と書いてあっても、壁の中がスカスカかもしれないから!!!

鉄筋コンクリート造・鉄筋鉄骨コンクリート造と言っても、それは柱の事で、

壁の中にコンクリートが詰まってるかどうかは別問題なの。なんてこった(;o;)

実際僕が見に行った中にも、片方の壁にしかコンクリートが詰まってない物件があった!

 

 

・内見で防音性を確かめよう!

f:id:yamanaikoukisinn:20210610002930j:plain

いざお部屋に来たら、念入りに上から下、左から右まで壁を叩こう!

パンチして穴が開きそうなのがスカスカの壁です(^。^)

コンクリートが詰まってるかどうかは、初めて壁を叩く人でもわかると思うよ!

 

手を叩いた音の反響で防音性を確かめる方法もあるみたいだけど、

「音が響くのが反響してるから良い。」とか、「音が響くのは吸収されてないからダメ。」とか、

意見が分かれててよく分からないからオススメしない!

とにかく、壁にコンクリートが詰まっているかはチェックしておこう!

 

 

・まとめ

f:id:yamanaikoukisinn:20210610003125j:plain

ざっくり言うと、

  1. 賃貸ポータルサイトを使って【鉄筋系】の物件を探す
  2. 内見に行く
  3. 部屋の壁を叩きまくって壁にコンクリートが詰まっているか確認する

の3ステップ!

超簡単!!

 

ちょっとでも参考になればうれしいな〜

最後まで読んでくれてありがとう!

 

それじゃ!