せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【始めてのヒッチハイク】ヒッチハイクで必須の持ち物7つと心構えで安心安全のヒッチハイクデビューをしよう

f:id:yamanaikoukisinn:20210615163345j:plain

こんにちは!

ヒッチハイクでどこでもいける僕です。

僕は高校卒業してすぐヒッチハイクを始めて、

5000円だけ持って東京〜鹿児島を往復したこともある。

 

そんな経験から今日は、これからヒッチハイクをやる人に向けて、

ヒッチハイクの必需品とあったら便利な持ち物を教えるよ!

それじゃーレッツゴー!

 

 

!!目次!!

 

 

そもそもヒッチハイクってなんなの?

f:id:yamanaikoukisinn:20210615163154p:plain

ヒッチハイク人の温かさを知ることができる小さな冒険!

少しの勇気で人生観が広がるプチ旅行!

自信・友・視野・思い出をくれるもの、それが、ヒッチハイクである!!

僕自身ほんとに色々なことをヒッチハイクを通して教わった。

みんなもとりあえず一回やってみよーう!

 

 

・コレは必須!!ヒッチハイクの必須アイテム3つ

f:id:yamanaikoukisinn:20210616232818p:plain

ヒッチハイクをする上での必需品、それは

画用紙マジックペン!!

これさえあればヒッチハイクはできる!

 

画用紙は、出来るだけ大きなスケッチブックを持っていこう!

行き先はパッと見でドライバーに伝わるように、

デカデカと描いた方がいいからね(^。^)

 

マジックペンもそう!

デッカい字を描くために太いマジックペンを使う!

使ってるとすぐインクが無くなるから3本4本くらい持ってくと安心(^。^)

 

 

そしてもう一つの必需品、

それは地図

「今ここにいるから次はここら辺のサービスエリアまで乗せてもらおう」

て感じのリサーチも地図が無ければ始まらない。

個人的には紙の地図帳を使った方が'旅してる感'があって好きだけど、

スマホだけでもいいと思うよ!

スマホの場合はGoogleマップで、たとえば

東名高速道路 サービスエリア]て検索すると、

↓こんな感じで行き先が見れるからすっごくわかりやすい!

f:id:yamanaikoukisinn:20210615000131j:plain

スマホで地図を使うなら、安定した通信環境とモバイルバッテリーも必須といえるだろうね!

 

 

・僕だったら絶対に持っていくもの3選

f:id:yamanaikoukisinn:20210616233146j:plain

ここからは僕が実際にヒッチハイクをしていて必要だと思ったものを3つ紹介するよ!

 

1つめ、防寒着

春夏のあったかい時期でも自然豊かな地域とかは涼し過ぎることがあるし、

冷房の効いたサービスエリアも結構寒い!

僕は長距離移動する時サービスエリア内で野宿するんだけど、冷房でかなり冷えるから上着がないと身体がとても休まらない!

上着は持っていく必要あり!

 

2つめ、ニオイケアグッズ

僕は普段足が臭くならないから〜と、サンダルに素足でヒッチハイクしたことがあったんだけど、一日風呂に入れなかったのと雨とが重なって、

足がすっごく臭くなっていることに気がつかず、乗せてくれた人に凄い迷惑をかけてしまったことがあった!

ほんとに大失態。超反省してる(._.)

ニオイケアは乗せてもらう上で絶対のマナー!

ボディーシートや歯ブラシは必ず持っていこう!

 

3つめ、折り畳み傘

「こんなの常識じゃーん!」て思うかも知れないけど、

案外忘れてしまいそうだから一応書いとく。

ずぶ濡れ状態で人様の車に乗せてもらうなんて マナー違反!

雨降るとその間は何もできなくなっちゃうから、傘を持っていく。

傘は持ち運ぶにも車に乗せてもらう時にも嵩張るから、折り畳み傘を持って行く!

 

そんな感じ!

 

 

・持っていったけど要らなかったもの

f:id:yamanaikoukisinn:20210616233426j:plain

乗せてくれたお礼に渡すガムやお菓子は持っていく必要なし!

というのも、

僕はヒッチハイク始めたての頃、

無償で乗せてもらうのは虫がよすぎると思って、お礼にガムを一本ごと渡してたんだけど、

感謝の伝え方を間違えてるように感じた。

 

乗せてくれる人がなんで乗せてくれるのかというと、それは

ヒッチハイクをしてる理由を聞いてみたかったり、

移動中の話し相手を求めていたりするからで、

要するに、お話しして楽しいドライブ時間を過ごしたいと思っているから

なのだと僕は感じた!

 

だから、感謝の証として物やお金を渡すのは間違いで、

[楽しく話をすることが乗せてくれた人たちへの最高の恩返し]

なのだ!

 

 

・まとめ

f:id:yamanaikoukisinn:20210616233649j:plain

ヒッチハイクで大事な持ち物は全部で7つ、

  • デッカいスケッチブック
  • 太いマジックペン
  • 地図
  • 防寒着
  • ボディーシートなどのニオイケアグッズ
  • 折り畳み傘
  • [楽しい時間を過ごしてもらおう]という心構え

出発する前に、もう一度しっかり持ち物チェックをするんだよ!

 

 

そんな感じ!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

それじゃーみんな、ハッピーヒッチハーイク!!