せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【変わったバイト】やってみて分かったポスティングバイトの現実。チラシは捨ててもバレない?稼げる?

f:id:yamanaikoukisinn:20210611144652j:plain

こんにちは!

ポスティングのバイトをしている僕です

 

みんなはポスティングにどんなイメージを持ってるかな?

楽そう?自分のペースで働けそう?

今回は、

これからポスティングしてみようかなって人のために

僕の経験を伝えようと思う!

それじゃーレッツゴー!

 

 

 !目次!

 

 

・ポスティングバイトって何?

 

f:id:yamanaikoukisinn:20210611144835j:plain

ポスティングは、マンションとか一軒家のポストにチラシを配布する仕事だよ!

僕は毎週、不動産会社から自宅に送られてくるチラシを指定されたマンションに配布してる!

朝でも夕方でも、自分の都合で空いた時間にできる、とても自由度の高いバイト!

 

 

・実は高時給!?稼げるの?

f:id:yamanaikoukisinn:20210611145105j:plain

ポスティングは配った枚数分給料が出る。

効率よく、速く配布した分だけ時給は高くなるね(^。^)

 

僕はマンションに1枚2円で配布してるんだけど、

そんなに急がずに配布しても1時間で700枚配布できてる!

時給1400円くらいかな(^。^)

f:id:yamanaikoukisinn:20191216124523p:plain 

でもコレはあくまで僕の場合ね!

会社によってはマンション1枚0.5円とか、チラシの単価は全然変わるし、

求人内容に1枚2円って書いてあったのに、いざ面接に行ったら1枚0.2円って言われたことがあった!

 

だから、

ポスティングバイトを始める時は

【一枚あたりの値段】をよく確認しておこう!

 

 

・時給が高くても、稼ぐのは難しい理由2つ

 

  1、チラシがめちゃめちゃ重い

f:id:yamanaikoukisinn:20210611145612j:plain

僕も実際にポスティングを始めるまで分からなかったんだけど、

チラシはめちゃめちゃ重い

教科書でパンパンのランドセルを想像してみて欲しい(._.)

僕は1度に2000枚のチラシを自転車で配布してるんだけど、

カゴに乗せたチラシの重さでママチャリが倒れる!

自転車で配布する場合、一度に2000枚が限界かな〜。

原チャリ🛵ならもうちょいイケるかも!

 

  2、配布する場所があらかじめ指定される

f:id:yamanaikoukisinn:20210611145738j:plain

「一軒家でもアパートでもマンションでも、好きにチラシ入れりゃいいんでしょ?やっただけ稼げそう!」

僕はこう思ってたんだけど、実際は違かった。

[このマンションにはこのチラシ]ていうのは決まってるし、

家からアクセスの良い建物なんて限られる。

さらには、他のバイトの人もいる訳で、

自分に都合のいい地域を任せてもらえるかもわからないのだ!

原チャリ🛵だったら家から遠いマンション地帯とかにも配りに行けるかも!

 

 

・どうやって配布するといい?歩き?自転車?

f:id:yamanaikoukisinn:20210611150154p:plain

結論から言うと、

マンションへの配布なら自転車か原付、

一軒家への配布には徒歩がベスト!

 

マンションの場合、一棟一棟が離れているので移動に時間がかかる。

配る量も多いから、持って運ぶにはチラシが重すぎる!

自転車か原付でビューンって行って、マンション前に停車、そこに配布する分だけ手に持ってズパパパンと投函、そしてまた次へ。

って流れが1番効率いい!

原付乗れる人はそれが一番良いと思うよー!

 

一軒家の場合はチラシの単価が高めで、チラシの量も少なくて済むから持ち運べる。

それにマンションと違って一軒一軒が近いから、

自転車でいちいち停車したり、右に左に移動するのは 効率悪いと思う。

 

 

・サボったらバレる? 

f:id:yamanaikoukisinn:20210611150818j:plain

みんなこれが一番気になるんじゃないかな?(^。^)

程度によるけど、

ぶっちゃけ少しくらいサボってもバレないかな!

もちろん僕は1枚たりともちょろまかした事なんて無いけどね!?

 

ポスティングする日は[配布枚数・配布地域・配布開始終了時刻]

を電話で報告することが義務付けられているんだけど、

僕の場合、それ以上干渉されたことは無い(._.)

 

だから配布途中にラーメン屋に行ったり休憩するのはもちろん自由だし、

配布枚数をいくらかサバ読んだところでバレないと思う。

 

じゃあ配らなくても大丈夫かと言うと、もちろんそんな訳はない!

 

広告主には、【どれくらいのチラシを撒いたらどれくらいの反響がある】といった風に、反響率っていうデータがあるから、

住民からの反響が異常に少ないと、「ホントに君配ってる??」って事になりかねない!

みんな真面目に配ろうね!

 

 

・管理人や住人に怒られたりするの?

f:id:yamanaikoukisinn:20210611150939j:plain

僕はまだ直接注意とか受けたことはないんだけど、

過去にクレームがあった家は、[配布禁止の家]としてあらかじめ会社から伝えられてる。

[チラシお断り]と書いてあるポストも結構あるし、

正直、チラシはほとんどの人にとって不要なものだと思ってるから、

要らないものを配ってる自覚がある分、人の目は少しばかり気になる、、、

チラシNGの人に遭遇したらなにか言われるかもしれないね(._.)

管理人・住民にはできる限り遭遇したくないな〜。

 

マンションによっては【メールコーナー】という、ポスト専用の部屋があったりして、そういうところは住人に遭遇せず済むからポスティングバイトには嬉しいポイント!

 

管理人がいる時間帯は、原則、ポスティングしていいか許可を取らなくちゃいけなくて、

ポスティング行為を良く思っていない管理人さんだと、断られることがある。

その場合管理人さんのいない時間に再度配布しに行く事になるから二度手間( ;  ; )

可能ならポスティングは管理人さんがいない夕方17時以降に行うことをオススメするよ!

 

・早く配るコツは?

f:id:yamanaikoukisinn:20210611151108j:plain

早く配るコツ、それは慣れ!

[ポストに合わせたチラシの入れ方・最短ルートの配布コース]は何回かやってみないとわからないからね(^。^)

僕は初回4時間かかったところを4回目から2時間程で終わらせることができるようになったよ!

 

急ぎ過ぎて、

一度クレームの入った[投函禁止住宅]や、[チラシお断りという張り紙のあるポスト]へ投函してしまうと、クレームが来る可能性がある!(これ面接でめちゃくちゃ念押された)

だから、急ぐより正確に配布することの方が重要!

それに僕の経験では、

早さより丁寧さを心がけた方が、結果的に早く配ることができる!

急がば回れだね(^。^)

 

一つ、僕からアドバイスをするとしたら、

「指サックを付けろ!」

かな(^。^)

素手だと紙が滑って滑ってしょうがないからね〜

 

 

f:id:yamanaikoukisinn:20210611151347j:plain

以上!

ポスティングバイトについて僕の経験をまとめてみた!

 

ポスティングはとっても自由度の高いバイト!

一人で黙々と作業することが好きな人、

体を動かすことが好きな人、

変わったバイトをしてみたい人、

一度ポスティングバイトをしてみてはいかがでしょうか!

 

それじゃ!