せんぞうのブログ

マイブームは節約です

マナーとは受取手の都合である。

いつからか僕は、道の左側を歩くのが正しい事だと思うようになっていました。

そして、そのルールを破る人はマナーの成ってない人だと、右側を歩く人にいつもイライラしています。

 

怒りとは正しさから来るのではないでしょうか。

右も左も車道も歩道もわきまえずに自転車を漕いでいた幼い頃は、ただ歩いてる人にムカつくことなんて一度もなかったです。

今は毎日ムカついています。

 

大人になるってこういうことなのかなあと考えてしまいます。

美味しい不味い、綺麗汚い、正しい間違い。

脳に集積された知識は型を作り、

その型を頼りに新しい情報を仕分けるようになる。

型から外れるものは受け入れられないものとみなす。

 

型にはめ込もうとしないこと。これが楽しく生きる秘訣だと感じました。