せんぞうのブログ

マイブームは節約です

【あの人に聞いてみた】【コバエのショウ】台所のコバエ事情と対策は?

 

y子「梅雨が明けそうな今日この頃、

じっとりとまとわりつく暑さが続いております。

食べ物が腐りやすくなり、虫も湧きやすいこの季節。

全国の家庭を騒がせがちなコバエを代表して、この方に来てもらいました。

ショウジョウバエのショウさんです。どうぞー!」

 

ショウ「どうもお世話になってます。コバエやらせてもらってます。ショウです。」

 

y子「ショウさん初めまして。私、この番組の司会進行努めさせていただきます、y子と申します。

本日は暑い中お越しいただきありがとうざいます。」

 

ショウ「いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

今の気温、25℃らしいんですけど、これコバエにとっては最高の気温なんですよ。全身から活力がみなぎってきます!」

 

y子「そうなんですか。ショウさんにとっては暑いくらいがちょうどいいのですね。

確かに、春夏ごろによくコバエを見かける気がします。」

 

ショウ「ええ、この時期は食べ物にもありつけやすいですし。

逆に、寒いと食べ物は少ないし、身体的にも厳しいんで、秋冬は基本活動してないです。」

 

y子「なるほど。ショウさんはいつもどういったものを食べてらっしゃるのですか?」

 

ショウ「主に傷んだ野菜や果物ですかね。それと、漬物などの発酵食品、缶についたビールの残り汁なんかをチューっといくのもいいですねー。」

 

y子「ビールですか、、アルコールなどもお好きなのですね。」

 

ショウ「そうですねー。

結構、傷んでるものや発酵食品なんかのニオイのきついものに寄って行っちゃいますかね。」

 

y子「それで、ゴミ箱や生ごみによく群れていらっしゃるのですね!

いきなり大量発生なさるので毎度驚かされます。」

 

ショウ「いやあすいません、、

僕らコバエって体が小さいんで、においを追って、網戸の隙間からでも侵入できちゃうんですよ。

それに子供もすぐ成長するんで、

『どこから湧いて出た!?』

ってよく言われます。。」

 

y子「ほんとうですよ!

前日は居なかったはずなのに、気付けば3匹も4匹もいらっしゃるのですから。。」

 

ショウ「ショウジョウバエは一週間ほどで、成虫になるんです。

雌は卵を一日に50個とか産みますし、そりゃあすごい繁殖スピードですよ。」

 

y子「ええー早い!多い!それは、あっという間ですね。

発生を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?』

 

ショウ「そうですねー、すでに飛び回っているやつらは、トラップなど仕掛けて撃退するしか。。

コバエの食べ物や温床になる、生ごみや食べ物が付着した食器、ゴミを長時間放置しないことで、コバエの育てない環境を作ることが大切だと思います。」

 

y子「なるほど、根本的な解決ですね!」

 

ショウ「その通りです。」

 

y子「あ、もうこんな時間!

ショウさん、今回は貴重なお話を聞かせいただきありがとうございました。

これで本日のインタビュー終了させていただきます。」

 

ショウ「もうそんな時間ですか!まだまだ話し足りないですが、、

この放送を見て、ショウジョウバエのことを多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。」

 

y子「本日のゲスト、ショウジョウバエのショウさんでした!

ショウさんありがとうございました。

皆さん、また来週まで、ごきげんよう〜。」

 

<終>

 

 

 

y子「ショウさんショウさん、

私気になっていることがあるんですが、

ハエってどうして飛びながら交尾してるんですか?」

 

ショウ「そりゃ、気持ちいいからでしょ。

y子さん、よかったら今晩僕と飛びません?」

 

y子「いやん//]